【金融商品情報サイト】お金を借りる,お金を増やす,お金を貯める為の厳選金融商品情報!

MENU
HOME
商品詳細情報
お金を借りる金融商品
お金を増やす金融商品
お金を貯める金融商品
ポイント
お金を借りるポイント
お金を増やすポイント
お金を貯めるポイント
一覧集
キャッシング比較一覧
証券会社一覧
銀行、保険会社一覧
リンク
お役立ちリンク
リンクについて
当サイトについて
サイト利用の注意
管理人について
管理人にメール
NEWS
お金を増やすポイント

商品選びのポイント
お金を増やす金融商品とは、今ある資産を有利に増やす為の金融商品です。

現代の低金利時代では普通に貯蓄しておいてもなかなかお金を増やす事は出来ません。とは言っても資産運用には大なり小なりリスクが付きものです。

商品のリスクを十分に理解し、又、リスクを回避する方法を知っていれば安心して投資が出来ます。

短期運用で考えるのか中長期運用で考えるかによって選ぶ商品は変わってきます。余裕資金の範囲内で活用し、お金を増やしましょう。

資産運用シュミレーション
お金を増やす商品選びにお役立て下さい。

シュミレーションはこちら→元金運用計算

リスク回避について
お金を増やす金融商品にはリスクが付きものですが、リスクを回避する方法に分散投資と言う考え方があります。

【1.投資対象の分散】
1つの商品にまとめて投資するのではなく、複数の商品に分散する事により、リスク回避する事が出来ます。
リスクの少ない定期預金でもペイオフにより金融機関が破綻するリスク(信用リスク)が生まれました。又、分散しておけばいざと言う時に切り崩す手段が増え利便性も上がります。

【2.投資期間の分散】
株式などリスクの高い商品は短期的に変動が激しいが長期的に見れば変動が相殺され緩和される傾向があります。リスクの大きな商品でも長期投資する事でリスクを抑えることが出来ます。

【3.投資時期の分散】
株式や外貨建ての商品では投資するタイミングによって価格や為替変動によるリスクが生じます。
投資する時期を分散し継続的に投資する事により価格のバラツキが平均化されリスクを回避する事が出来ます。これを「ドルコスト平均法」と言います。

お金を2倍にする「72の法則」
「72の法則」とは運用した元金が2倍になるのに何年かかるのかが簡単に解る計算式です。

(72÷運用利回り=2倍になる年数)で求められます。

例えば6%のもので運用すると、(72÷6=12)12年で2倍になると言う事です。

一般的な銀行の普通預金の金利が0.001%です、この計算に当てはめると、元金が2倍になるのは、なんと72,000年後!と思っていたら日銀のゼロ金利解除で軒並み金利上昇、7/24現在で0.1%になっています、それでも2倍になるのに720年・・・少しでも利回りの良いもので運用したいですね。

Copyright (C) 2006 金融商品情報サイト

inserted by FC2 system